2015年02月17日

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

今年も足先に少し霜焼けができ、先日から定番の漢方薬「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」を飲んでいます。患者さんにはよく出していますが実は自分で飲むのは初めてです。呉茱萸が入っているのですごい味を予想していましたが、意外にまずくないというのが第一印象です。手足はすぐに暖かくなる感覚がありました。就寝後は逆に手足がぼかぼかと熱い不快感まであり、手元にあった"手足煩熱"に効く三黄瀉心湯を昨晩は飲みました。当帰四逆加呉茱萸生姜湯には色々驚かされました。患部には紫雲膏も塗り、私の霜焼けはかなり良くなりましたよ。
posted by gomeisa at 19:55| 漢方

2015年02月16日

「帰ってきた二式大艇」碇義朗著

二式大艇は川西航空機が製造したWW-IIの最高傑作飛行艇です。本書はPS-1から始まる戦後の二式大艇の子孫の話です。最近では辛坊キャスターの救出劇で一躍有名になった海難救助飛行艇US-2が現役の子孫です。
2013年6月21日全盲のヨットマン岩本光弘とともに太平洋横断を試みていたキャスター辛坊治郎は宮城県の金華山南東約1200キロの洋上で遭難。浸水のためヨットを放棄しライフラフトに乗り移った。救助のためUS-2が2機、P-3Cが2機現場へと向かった。1機目のUS-2は高波のため着水を諦め帰投。2機目のUS-2は波高4mの悪条件の中着水し、辛坊治郎らを救助した。この際4個のエンジンのうち1個はフレームアウト(停止)というから、機長ぎりぎりの決断だったことがうかがえる。
US-2は3mの波高まで着水でき、航続距離は4500km、世界に唯一無二の高性能飛行艇なのです。そのUS-2を作ったのは新明和工業、二式大艇や紫電改を製造した川西航空機の後裔です。川西航空機は中島飛行機に勝るとも劣らないすばらしい飛行機製造会社でした。この本は敗戦で全てを失った川西航空機が戦後いかにしてまた飛行艇を作るかの話です。城山三郎の「ゼロからの挑戦」と合わせて読むといいですね。

US-2
US-2 Wikipediaから
posted by gomeisa at 22:05| 読書

2015年02月08日

NVR500にはダイアルアップ機能があった

医院のレセプトオンライン請求に使っているダイアルアップISDNルーターはオークションでタダ同然の価格で入手した古いRTA52i。しかし事務員から最近LANケーブルとの接続が緩んで送信途中で途絶える事があるとの報告。古い機械なのでもうハード的に無理なのでしょう。医院の事務上大事な機器なので何とかしなければとオークションで中古のダイアルアップルーターを探していたら、実は現行機でまだISDNダイアルアップ接続機能のあるルーターがありました。何のことはない家で使っているNVR500です!そこで設定をいじりたくて接続を試みるもID,パスワードがわからない。設定した覚えはないのだが...で説明される通りINITボタンの長押しを試みるも、ボタンが押せない?強く押しているうちに何とINITボタンが折れて中に落ち込んでしまった!!!あれ〜〜、困った。でもルーターとしてはちゃんと動いているみたい。調べてみるとSafariからは設定できないとの記事を見つけ、Firefoxで接続したらID,passwordなしでも難なく接続できました。INITボタン壊しちゃったじゃないか、どうしてくれるよ>Safari(え、自分が悪い?)。確認してなかったけどINITボタンが押せないのはたぶん最初からだったのかも。NVR500を医院で使える目処がついたので、家で使うルーターはどうしようかな。

その後Safariからも操作できることがわかりました。Firefoxで初めからできたのはパスワードが記憶されていたからでした。アカウント名なし、パスワードありで設定していたみたいです。I'm so sorry.(2/11追記)
RTX810の場合アカウント、パスワードを設定しない場合、やはりSafariでは接続できません。YAMAHAのルーターは(試したのはNVR500,RTX810)、パスワード未設定の場合Safariでは接続できないようです。MacではやはりForefoxが無難ですね。(2/11さらに追記)
YAMAHA ルーター パスワード未設定の場合にSafariで出るエラー
posted by gomeisa at 15:18| 禁煙