2012年08月28日

Aterm2台体制で

家の1階無線LANはNEC AtermWR8700N1台でまかなっていましたが、少し離れた所ではやはり遅くなるので、もう1台追加することにしました。選んだのは現時点のNEC無線LANルーターのフラッグシップAtermWR9500N。ルーター機能はYAMAHA NVR500にまかせ、AtermはAPモードで使います。ここでひとつ問題が起こりました。APモードで割り当てられるIP addressは*.*.*.211ひとつであること。ネットワーク内に2台のAtermをAPモードで配置すると、IP addressが重なってしまいます。2台目のAtermはActiveランプが橙色に点滅しています(普通は点灯)。2台目には手動で別のIP addressを設定する必要があります。
無線LANアクセスポイントモードでACTIVEランプが橙(オレンジ)点灯せず点滅している
上の説明にある通り、ルーターモードにしリセット、192.168.0.1で接続し、APモードを選び、IP addressの最後のオクテットに211以外の数字を指定で問題は解決しました。
無線LANは安定性でNECです。設定も難しくはないと思います。
posted by gomeisa at 19:43| computer